suma-Tのブログ

投資・資産運用関連の記事を書いています。たまに雑記も

節約と投資

今日は節約と投資について書いていこうと思います。

 

 

皆さん貯金は出来ていますか?

 

我慢し、節約して何とか貯金にまわせるお金を作り出している。

今の生活がギリギリでなかなか貯金が思ったようにできない方たくさんいると思います。

僕は節約する前に、いかに収入を増やすかを考えていきたいと思っています。

資格を取って資格手当をもらう、副業や投資で収入を増やすなど方法はあります。

 

節約は手っ取り早く貯金をするための手段の一つではありますが、これは「意識せず普通に生活しているレベルから我慢を増やす行為」だと思っています。

浪費癖のある方はこの限りではないですが・・・

 

貯金の考え方として

収入ー支出=貯金

と考えてる方がほとんどだと思いますが、

収入ー貯金=支出

貯金を本気でするならこう考えるべきです。

会社からお給料を頂いてる方なら、銀行口座をもう一つ用意して貯金する分だけその口座に入れてもらうだけでも効果ありますのでやってみてください。

残ったお金が、生活で使えるお金です。

「いや、もう少なすぎて・・・」って方はお金を増やす方法を調べて実行しましょう。

稼いでる方って絶対何かしらお金を稼ぐことで努力していると思うんです。

 

 

ただ、正直貯金だけだと老後の生活はキツイです。

会社の退職金が全くない、終身雇用もいつまであるかわからない、

安倍首相も投資など自助努力をしてくれなんて言っている今、将来安泰なんて言える余裕ありますか。

僕はないね!

 

3年ほど前からお金の不安を持ち始めた僕は投資に興味を持ち、調べて勉強して実際に投資をやっているんですが「投資についてもっと早くに知りたかった」と思っています。

節約するより投資のほうがいろいろな面でいいんですよ。

お金が増えることはもちろん、自分の力でお金が増えているという感覚が何とも言えない喜びになる。節約じゃ味わえない感覚です。

 

「お金や投資のことを知れば知るほどもっと知りたい!」という欲求に掻き立てられてネットや本で調べ、いつの間にか趣味(投資)になっちゃいました。

投資が好きになるとどうなるか。

節約(我慢すること)とは違い、好きで投資をするようになる。

好きでやっていることが資産形成になり、知識が増え、経験になる。

 

趣味投資最強説

 

別に趣味にする必要はないんですがね。

節約だけだとお金を捻出するだけですが、投資はお金の増え方が徐々に増し、ある程度行くと余裕(気持ち、時間)が出てきます。

 

お金を増やす為にお金を遣う。

 

お金は消費するだけではなく、お金を稼ぐための道具にもなるので、消費しかないお金から消費と投資へ分けて使うことを考えてみてはどうでしょうか。