suma-Tのブログ

主に仕事・投資・資産運用関連の記事を書いています。たまに雑記も

ポイントを必死で貯めるが故に・・・

どうも、スマです。

 

どこのスーパーで買い物しても「ポイントカードはお持ちですか?」とよく聞かれます。

ご用達のお店とかだったらもちろん持ってます。お得ですからね。

ただ、何枚もポイントカードを持ってしまうと損になる場合がある。

 

例えば

・スーパーのポイントカードを何枚も持っている

・服屋のポイントカードを何枚も持っている

など、同じ系統のお店のポイントカードを使い分けて持っている場合である。

 

服や靴など好きな商品を取り扱っているお店がバラバラだったら仕方がないが、

スーパーやドラッグストアに関しては、取り扱っている商品はほぼ同じであるはず。

これらのお店でポイントカードを何枚も持つということは、得られるポイントが分散されて、還元されるタイミングが遅れてしまうということ。

 

ポイントは貯まるからお得なのではなく、次回の買い物で、ポイントを消費することで安く買い物が出来るということでお得なのである。

使わないと意味がない。

 

ポイントを貯めている間は何もお得になっていないわけです。

しかも、期限切れでポイントがなくなる場合もあるので、

出来るだけ利用するお店を絞り、ポイントカードはまとめて、ポイントが貯まりやすくして早く使う。

 

「あの商品はこのお店が安くて、この商品はあっちのお店が安くて・・・」などと言ってあっちこっちに車で買い物に行く人がいるが出来るだけ一つのお店で買い物は済ますほうが良い。

移動費(ガソリン代)がかかる

安い店があるからと、わざわざ遠いお店に行くのも勿体ない。

自転車か徒歩で行ける距離にスーパーがあると買い物に無駄な消費をしなくてお得なんですよね。

それか、何かの用事のついでに買い物をする。

 

イオンなどの大型ショッピングモールはいいですよね。

スーパーもあるし服も靴もほとんど買える(好みの商品があれば)

WAONで支払いもできるのでポイントもまとまるし、便利です。

子供もテンション上がるみたいで、休みの日に行くとこ決めてなかったらイオンに助けてもらいます。

 

たまには、お財布の中のカードを見て、整理して、買い物の見直しなんかしてみるといいかもしれませんね。